ページ

2009年9月17日木曜日

イタリアー日本 ビジネスミーティング



本日、イタリア文化会館で、
イタリアー日本 ビジネスミーティングがありました。

参加メンバーは私と友人、ほか、数名以外は
大手企業の社長やいわゆるお偉いさんばかり、

でも、面白かったです。
イタリアと日本の関係がいろいろわかって。

竹中平蔵さんのお話はわかりやすく、
民主党政治の懸念事項、世界経済のこと等、
そのなかでの日本とイタリアの立ち位置など。

ほか、たくさんのお話のあと、ランチビュッフェ。
今回、イタリアン中心ですが、
お寿司もありました。

どこからか....いっぱい人が...
文化会館のスタッフも、あれ、いままでみなかった...
お昼だけの人もいっぱい(笑)

午後は4つの分科会で発表。
一番良かったのは、

エネルギー分科会で、三菱重工業が、
将来、電力はすべて、太陽エネルギーを利用して、
家庭はもちろん、バスや車も太陽電池で走らせる。
など、
「救うのは太陽だと思う」がプレゼンの最後を飾りました。
うーん、最高に楽しい、夢のあるプレゼンでした。

そして、ナポリターノ大統領来場、スピーチ。
1/3ぐらいだった会場はほぼ満席。
TVカメラもいます。
退場と同時にまた、1/3(笑)

帰りに記念品のUSBメモリいただきました。
MACも使用可能でしょうか?
まだ試してません。

とても視野が広くなりました。
参加して本当によかったです。

私は、もう、10年ぐらい前、
ローマに一ヶ月だけ遊学していました。
だから、イタリア大好き!

*写真、2枚目が大統領です。

0 件のコメント:

コメントを投稿